筋トレ母さんのアメリカ滞在記

筋肉大好きなニ児の母、夫の赴任で子連れアメリカ東海岸生活スタートしました。

【スポンサーリンク】

アメリカ初雪!謎の電話!

【スポンサーリンク】

昨日はアメリカに来て初めて、雪が降りました。

 

前日の予報では、天気予報も「寒くなるよ〜みぞれとかになる、かもNE」「寒いっていやだよNE」ぐらいのかるーいノリだったので、ちょっと気になったけど特に何も準備せず翌朝を迎えました。ちなみに夫は海外に出張中。出張するよねー。しまくるよねー。

 

朝の5時頃にカウンティーの教育委員会から一斉メール。「モンゴメリーカウンティーのすべての公立学校は2時間、授業開始が遅れます」。

 

他のカウンティーはどうか知らないけど、公立の小学校も中学校も高校もすべて一律で管理されていて一気にメールが来るので、非常にわかりやすい。

 

ひゃっはー!と喜んで二度寝にいそしんでいたら、携帯に電話が。ディスプレイには+81から始まる番号、これ日本からやんな。寝ぼけた頭で電話に出た。

 

私「はい」

 

電話「●△×〜*$#?●△×〜」

 

何語かまったくわからないおっさんの声。どうやらインド系のおっさんの英語??

 

私「Sorry?」

 

電話「あーゆー、みせすなかい?」

 

私「Yes?」

 

電話「おとーーちゃん、じゃーーー!!」

 

私「!!!????」

 

 

という事件がありました。徳島に住む父でした。

 

 

結論:寝ぼけた頭に阿波弁を聞くと、何語かまったくわからない。

 

あとで思い返したら、素で父親と英語で話たのがなかなかツボった。なんとなく+81をつけて試してみたら国際電話ができたそうで、よかったです。おめでとう。笑

 

 

 

その後また寝たが、さすがにギリギリで起きてきてお弁当づくり…をしかけたところで、長男が起きてきて、「友達が、カウンティーのサイトには今日休みってのってるって!」

 

なぜだ。こういうときだけはやたらと機敏な動きで起きてくる長男。デジタルネイティヴだけにメールを受け身で待つかわりに、元ネタサイトのほうをチェックしている。あたるべき情報源を把握している。

 

確かにチェックしたら休校になっている。その後TVをつけたらニュース番組の画面下で地域の学校の予定が続々表示されて、我らがモンゴメリーカウンティースクールも休みになっている。結局、休校のメールはその15分後ぐらいに来た。

 

車が通る公道は前夜に塩がまかれているのか、雪はあまりつもらず凍ってもいなかったが、家のすぐまえの歩道は、それぞれの家が責任を持って雪かきをせねばいけない、とまえに友達に聞いた。ショベルいるやん!ないやん!ホームデポいかな!

ホームデポ

f:id:kinnikunq:20181117050714j:plain

Mr. MAXみたいな…いやMr.MAXも地方限定のお店か…(熊本でしか見たことない)

 


え、でもこんな中車出すの怖いなーと躊躇していたら、途中から雨に変わり、すこーしだけ坂道の傾斜の下のほうに住んでいる我が家の前に、うまいこと水が流れ落ちてきて、歩道のほうも雪かきは不要な状態にまで落ち着いた。ほっ。

 ギリギリセーーーフ。

 

しかし次に降ったときはもう危うい。早く雪かきセットを準備しなくては。あと、塩?普通にみんなsaltっていってるけど、塩化ナトリウム。道が凍らないようにするやつ。

Bare Ground BGCCP-40 Calcium Chloride Snow and Ice Melt Pellets, 40 lbs [並行輸入品]

 

QIKジョー・38005???01?5?Gal Ice Melt Ultra Quickheat

 

こういうのっぽい。

買ってきます!!