筋トレ母さんのアメリカ滞在記

筋肉大好きなニ児の母、夫の赴任で子連れアメリカ東海岸生活スタートしました。

【スポンサーリンク】

ドライブスルー天国の意外な落とし穴

【スポンサーリンク】

うおおー!5日間は連続投稿するつもりだったのに、 あっさり3日坊主。これ以上ないほど綺麗に3日坊主! こういうところに「発信を継続する筋力」 がいかに衰えているかがわかるというものです(ドヤァ)。

 

でも、 3日坊主に終わってもすかさず悪びれもせず戻ってこれるのが、 年を重ねた人特有の図図しさ!(ドヤァ)。

 

というわけで、 何事もなかったかのように今日も元気にブログを書きたいと思いま す。

 

ドライブスルーの話なんですけど。

アメリカは確かにドライブスルー大国。 大多数の人の移動手段が歩きでもなく自転車でもなく車なので、「 車に乗ったまま」なんでもできれば最高。なんなら「 いかに車から降りずに済ませるか」 に情熱注入しちゃってるようなところがあります。

 

ファストフードとスターバックスなどはもちろんのこと、「郵便ポストのドライブスルー」「銀行ATMのドライブスルー」 そして「処方箋受け取りのドライブスルー」まで…。

 

 どんだけ車降りたくないねん!と思ってしまいますが、 一度使うと本当に便利なんです。私はおもにATMのドライブスルーをよく使いますが、あ、 ヤボ用のためにいちいち駐車場探して乗り降りしないでいいって、 ラクー!って思います(すごい普通の感想)。

 

アメリカ人がやたらとドライブでスルーしたがるのは、 移動手段が車だからとか、時間短縮できるとか、 己の筋肉を使わなくてラクだからとかもあるとは思いますが、「安全面」でも意味があるのかなーと思ったり…。

 

車から乗り降りするときや、トランクに荷物を積み込むときや、 小さな子供をチャイルドシートに乗せたり降ろしたりするときって 、 どうしても隙が生まれやすく強盗などの被害にも遭いやすいのではないかと思うのですが、 車に乗って子供をチャイルドシートに乗せたままヤボ用を済ませられたら、 そうしたリスクを少しだけでも減らすことができるのかなーとか。

 

さて、日本でもドライブスルーといえばマクドナルド、 なイメージあると思いますが、もちろん本家のこちら、 みなさんマクドナルドでドライブスルーしまくってます( 街中にあるお店にはドライブスルーない場合も)。

 

でも意外とドライブスルーを避ける人も多く、理由は「 意思疎通が難しいから」。友達のアメリカ人男性も「ドライブスルーはしない」とw このあいだマクドナルドでドライブスルーしたとき、店員さんに「お前の英語はわからない」と言われて、 うまくオーダーできなかったそうです。涙 (※アメリカ生まれの英語ネイティブです)

 

私もこちらに来た当初に大好きなTaco Bellのドライブスルーを利用したとき( 最近は子供が飽きてまったく行ってない) インド人風の店員さんが最後に聞いたことがまったくわからず(後で考えたらおそらくタコスにつけるソースの種類を聞かれていた)、 そしたらスペイン語を話す女性に交代されてw 「私スペイン語わからんのです」って答えたら、バッサー! って全種類のソースが投げやりに入っていたことがありました。

 

雑音の入ったスピーカーから出てくるいろんな国のいろんな訛りの 英語(視覚情報なし)だから、 オーダー時になかなかスリリングなのは事実w 

 

あ、うっかりタコベルの話になっちゃいましたがマクドナルド!こないだお友達にクーポンもらったんですね。 クオーターパウンダーバーガーセットが7ドルという超お得セット。 ちなみにこちらのマクドナルドはけっこう高くて、家族4人で普通 に食べたら35とか40ドルとかになります…。 価格感が日本とだいぶ違ってつらーい。

 

それはさておき、 その日はクーポン握りしめて意気揚々とマクドナルドのドライブスルーに行き、マイクの前で

 

「クオーターパウンダーセット2つください。あと、 この割引クーポンを1枚使いたいです」と伝えました。

 

私としては、ほしいのはクオーターパウンダーセットが2個。 そのうち1つのセットが割引される」という理解でいたのですが、 出てきたのはクオーターパウンダーセット3つww 

 

 つまり、「クオーターパウンダーセットを2つ買う、 そのうえで、 クーポンを使ってクオーターパウンダーセットをもう1つ欲しい人 」と理解された模様。私めっさクオーターパウンダー好きですやん(涙)…

 

注文の仕方に失敗したのだと思い、 次にクーポン使うときのオーダー時に「フィレオフィッシュバーガーください。 そしてこのクーポンを使いたいです」と、「フィレオフィッシュと一緒に使ったらドリンクとポテトが付いてきますよクーポン」を誇らしげに見せたのですが、

 

会計時にレシートみたらフィレオフィッシュ単品しか入ってなくて 、慌ててクーポン渡して追加注文してもらうことに。え、これ、 どうすれば通じるんだろう?今後の課題ですw

 

 

結論:アメリカでのドライブスルーでの複雑な注文は、 うまくいくほうが奇跡。ドーンと構えて間違えながら学びましょう。

 

f:id:kinnikunq:20190702034534j:image

 

近所のゴンチャでタピオカティーを購入。いつでも激空きで並ぶことすらありません。